本文へスキップ

地域の皆様のお口のパートナー 

健診事業

各地域行政と連係し、1歳6ヶ月児2歳児3歳児健診成人健診妊産婦歯科検診健康教室フッ素塗布などをおこない、地域住民のお口の中の健康状態を診査、各々に適切な指導をしております。市町により内容などに多少違いがありますので、対象年齢・日程を含め、詳細は各市町でご確認ください。病気の予防には、幼少時期からお口の中を清潔に保つ習慣をつける事が大切です。その為には、大人がしっかりとした予防術を身につけ、子供に指導・実践できる必要があります。8020運動を実現する手段として、ライフステージに合った地域の健診を積極的にご活用ください。

市町担当課
電話番号
市町ホームページ
東金市健康増進課
0475-50-1234
山武市健康支援課 0475-80-1172 山武市ホームページ
大網白里市健康増進課
0475-72-8321
九十九里町健康福祉課
0475-70-3182
横芝光町健康管理課
0479-82-3400
芝山町福祉保健課
0479-77-1891

コンクール表彰

令和5年6月8日()、医療福祉センターにて、親と子・高齢者のよい歯のコンクールの審査・表彰式が行われ、会長より表彰状と記念品が手渡されました。親と子のよい歯のコンクールでは、むし歯がなく歯並びや噛み合わせも良好なお子さんとその父母を優秀者として表彰いたします。高齢者のよい歯のコンクールでは、80歳以上で、20本以上の歯を保っている方を優秀者として表彰いたします。優秀者は山武郡市代表として千葉県のコンクールに出場します。








8020運動普及標語

8020運動の普及の為に毎年各学校や一般の方から標語の募集をしています。
令和5年度の優秀作品は以下の通りです。
令和5年度「歯・口の健康啓発標語コンクール」
8020(
ハチマル・ニイマル)運動普及標語入賞作品
○小学生の部
 第1
 
よくたべて しっかりみがく 大じな歯 (大網白里市立大網小学校 2年
○中学生の部
 第1位 
 歯磨きで 気分上々 心身向上 (大網白里市立大網中学校 1年)
○一般の部
 第1
 
口のケア フレイル予防の 第一歩 (大網白里市




健歯児童生徒審査会

歯科医師会会員の先生が担当している学校健診によって、歯や歯並び、および歯肉の状態が良い児童・生徒の中から優秀者を表彰するため、令和元613日(木)、『成東文化会館のぎくプラザ』にて第69回健歯児童生徒審査会をおこないました。学校健診で素晴らしいとされた、いわば学校選抜の生徒・児童、小学生男子26人・女子31人、中学生男子15人・女子16人の中から、さらに状態の良い人を選出するのはとても慎重な作業となりました。全員に参加賞、優秀者には表彰状と楯が贈呈されました。

令和4年度のコンクールは新型コロナ感染症対策のため中止となりました。




口腔衛生ポスター

口腔衛生に関する正しい知識を普及啓発する一環として、歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクールを毎年募集しております。令和5年度は、小学校出品数137点、中学校出品数8点、合計出品数145点の中から最も優秀な作品を選びました。作品は、東金サンピアにて展示されました。それぞれ特徴があり甲乙つけがたい作品ばかりでした。      








災害対策

山武郡市歯科医師会会員は有事の際に備え、地震・津波・航空機事故等の大規模災害発生時において迅速に対応できるよう、口腔内所見による身元確認訓練・講演会への参加、救護及びトリアージの講習会の開催などを、「災害対策委員会」を中心としておこなっております。
また平成5年より、近隣の印旛郡市歯科医師会香取匝瑳歯科医師会と共に三郡市歯科医師会航空機災害対策協議会を設置し、空港周辺にある三つの歯科医師会が共同して 有事に備え成田空港消火救難総合訓練にも参加しております。
平成21年9月には、山武市蓮沼ウォーターガーデンにておこなわれた、8都県市防災訓練に参加しました。平成23年3月11日の東
日本大震災の際には、千葉県歯科医師会からの要請により検死作
業に携わりました。



摂食嚥下指導

東金マザーズP口腔ケア、口腔リハビリテーションの一環として、摂食嚥下リハビリテーションを東金市簡易マザーズホーム山武市簡易マザーズホームで行っています。現在は発達障害児が対象ですが、中途障害者に対しても今後対応する予定です。障害の有無にかかわらず、口腔機能に問題(よく咬まずに丸呑みするとか)があると思われる場合などのご相談にも応じます。このような取り組みは、県内他郡市においても、千葉県歯科医師会会員によって数カ所でおこなわれています。口腔ケアや摂食嚥下に関して、ご希望やご相談がございましたら、下記までご連絡ください。(全てのご質問に対しては、お答えをお約束できませんのでご了承ください

   問合せ先
    山武郡市歯科医療支援室
     電話 0475-55-2975

     月・木・金 午前10時〜12時 午後1時〜4時

     火     午前10時〜12時


一般社団法人山武郡市歯科医師会

〒283-0063
千葉県東金市堀上360-2
山武郡市医療福祉センター内
歯科医療支援室

TEL 0475-55-2975

月・木・金 午前10時〜12時
      午後1時〜4時
火     午前10時〜12時